30歳から始めたセミリタイア計画

セミリタイア計画の軌跡を残します('ω')

2020年24週目の資産報告(6/13)

f:id:yau_otogi:20200613052257p:plain

 

f:id:yau_otogi:20200613052310p:plain

2020年24週目の変動(6/5~6/12)

代表的な投資信託の動向(6/5)→(6/12)

f:id:yau_otogi:20200613052106p:plain

S&P500の一週間のセクターマップです。

今週は、「ハイテク」が伸びました。

「全体」は鈍化しています。

全体が不調の中でもGAFAMの強さが際立ちます。

 

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

  10219円 → 9968円  -2.46% 【リンク

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

  10982円 → 10443円  -4.91% 【リンク

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

  11603円 → 10949円  -5.64% 【リンク

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

  10928円 → 10631円  -2.72% 【リンク

 

三井住友TAM-SMT ゴールドインデックス(為替ヘッジなし)

  12088円 → 11904円  -1.52% 【リンク

 

2020年24週目のこと

f:id:yau_otogi:20200321185848j:plain

今週の米国の注目指標(結果)

●6/10(水)21:30

消費者物価指数(CPI)(CPIコア指数)

CPI前年同月比【4月0.3% → 5月0.1%】

CPIコア前年同月比【4月1.4% → 5月1.2%】

 

(CPI指数)→消費者が購入するモノ全体の物価上昇率

(CPIコア指数)→価格変動の激しいエネルギーや食料品を除いた物価上昇率

 

CPI指数は「直近の消費欲」、CPIコア指数は「物価上昇率の実態」

を表していると言えます。

 

米国のインフレ率に関連する最重要指標です。

インフレが進むと読まれれば、キャッシュを持つことが資産価値の低下に繋がるので、株価があがります。

 

f:id:yau_otogi:20200612153128p:plain

グラフから、2%程度の物価上昇が基本となっていることが読み取れそうです。

また、以下のことも言えそうです。

【景気の安定上昇の条件】

  ●CPIとCPIコアがともに1%を超えていること。

【景気が停滞する前兆】

  ●CPIコアが2%→1%へ下がること。

  ●CPIが2%→0%へ下がること。

【景気が減退する前兆】

  ●データが少なくて読み取れない。

【景気が回復する前兆】

  ●CPI前年比がCPIコア前年比をクロスして上昇すること。

  ●CPI前年比がマイナスからプラスへ転じること。

もう少しデータが欲しいところです。

 

毎回同じ情報を出しても……な気がするので、経済指標とS&P500の関連グラフについては、別ページを設けた方が良いような気がしました。夏休みを目途に作成しようかなと思います。 

 

来週の米国の注目指標

●6/16(火)21:30

小売売上高(自動車含む)(自動車除く)【前月比】

企業が企業から購入したモノを除いた指標です。

つまり、消費者が購入したモノの合計額を表しています。

 

(自動車含む)→販売店セールなどでばらつきがある。

(自動車除く)→変動幅の少ないモノで計上するので、注目度が高い。

 

消費者庁】から以下のデータが出ています。

f:id:yau_otogi:20200612155112p:plain

米国は、先進国の中で、GDPに対する個人消費の割合が突出して高いことがわかります。

すなわち、米国では【小売売上高の動向】と【経済】の関連性が、他国に比べてなおさら高いことを表していると言えます。

 

◆まとめ

 

今週は、CPIコア前年比が1.2%,CPI前年比0.1%は、経済停滞の前兆となりました。

先週の経済指標は経済回復の前兆であったことから、マーケットはリスクオンムードが高まりましたが、今週末にかけて大きく下落しました。

とは言え、指標は最悪の数値ほどではありません。

 

先週がプラス、今週が停滞であるならば、短期的に下がることがあるにせよ、総合的にはプラスと、個人的には判断しています。

 

また、来週は6/19(金)26:00にパウエルさんの発言があります。

今週はパウエルさんから楽観的な発言がなかったことから大きく下落しました。

もしかすると、それに責任を感じて?なんてことがあるかは分かりませんが、来週の発言が楽しみです。

 

基本的には経済指標の数値のみを信じています。発言が楽しみなのは初めてです。

 

最後に

f:id:yau_otogi:20200612162328j:plain

 

 

今週の火曜日に、遊びで購入していたみずほ株と高配当日本株ETFを20万円分売却しました。遊びは運用報告のグラフには計上されていません。

そのときは、「まだ上がるかもしれないけど、最近上がりすぎだしなあ。何とも言えない」と思っていただけなんですが、最適解クラスの売却でした('ω') 

 

そして、今週の金曜日に、ダウを昼のうちに2.6万円分購入しました。

20万円分を売却したし、経済指標は悪くない数値だし、最近ダウがナスダックに比べて不調だったから、循環ならそろそろ上げてくれるかなと。

と思ったら、夜のNY市場でダウがあがりました。

最適解クラスの買付になりそうです('ω')

 

今週は評価額が下がりましたが、現金比率を少し上げた後だったからヨシです('ω')

最後になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!