30歳から始めたセミリタイア計画

セミリタイア計画の軌跡を残します('ω')

2020年18週目の資産報告(5/2)

f:id:yau_otogi:20200503085637p:plain



f:id:yau_otogi:20200503085654p:plain



2020年18週目の変動(4/24~5/1)

 

代表的な投資信託の動向(4/24)→(5/1)

f:id:yau_otogi:20200328114635j:plain

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

  8611円 → 8611円 +1.86% 【リンク

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

  9621円 → 9621円 +3.43% 【リンク

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

  10277円 → 10277円 +3.68% 【リンク

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

  9895円 → 9895円 +2.22% 【リンク

 

三井住友TAM-SMT ゴールドインデックス(為替ヘッジなし)

  12094円 → 12094円 -3.18% 【リンク

 

2020年18週目のこと

f:id:yau_otogi:20200321185848j:plain

米経済指標の発表

月初めは「ISM製造業景況指標」「ISM非製造業景況指標」の発表があります。

4月分の発表が5月初めにあります。

 

これは、経済が前月と比べて「良い・どちらでもない・悪い」の三者択一のアンケートを経営者に行う指標です。

 

50が基準で、50より大きいなら「良い」、50より小さいなら「悪い」を表します。

S&P500(月末価格)との比較をしてみました。

S&P500は2007年12月の価格を100としています。

f:id:yau_otogi:20200503194819p:plain

2008年12月に指数が底をうったあと、

2~3か月遅れでS&P500が回復を始めています。

 

指標が50を下回っていても、S&P500は回復を始めている点にも注目したいです。

マーケットは回復の兆しを織り込むようですね。

S&P500に大きく投資をしたいと考える人は、

「ISMが一度切り返したあと」を目安にしたら良いのではと考えます。

 

過去の指標の値がなかなか見つからず、2007年以前は作れませんでした。

どこに置いてるんでしょう。

 

ISM製造業景況指数は毎月第1営業日

ISM非製造業景況指数は毎月第3営業日

 

に発表(ともに23:00)となっています。

4月分のISM非製造業景況指数は5月5日に発表ですね。

 

最後に

f:id:yau_otogi:20200404192531j:plain

 

Nintendo Switchでゼルダの伝説やり始めました('◇')ゞ

 

これまで経済指標を軽く見ていましたが、最近は比較するのが楽しくなってきました。

自分で比較グラフをつくりたいのに、昔の指標データをまとめているところがなかなか見つからないですね。どこにあるんでしょうか。

 

最後になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!