30歳から始めたセミリタイア計画

セミリタイア計画の軌跡を残します('ω')

2020年27週目の資産報告(7/4)

f:id:yau_otogi:20200704205608p:plain

 

f:id:yau_otogi:20200704205916p:plain



2020年27週目の変動(6/26~7/3)

代表的な投資信託の動向(6/26)→(7/3)

f:id:yau_otogi:20200704210004p:plain


S&P500の一週間のセクターマップです。

金融系が軟調でしたが、総合的には堅調な推移となりました。

 

しかしながら、

ロサンゼルスでダイニングバー閉鎖指示、

カリフォルニアでレストラン内食事禁止指示、

アップルが米国で店舗閉鎖の拡大など、経済活動が後退しています。

現在は第2派がきているところだと言えます。

 

余裕を持った投資を継続的に行いたいところです。

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

  10060円 → 9981円  -0.79% 【リンク

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

  10715円 → 10934円  +2.04% 【リンク

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

  11296円 → 11516円  +1.95% 【リンク

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

  10706円 → 10795円  +0.83% 【リンク

 

三井住友TAM-SMT ゴールドインデックス(為替ヘッジなし)

  12198円 → 12332円  +1.10% 【リンク

 

2020年27週目のこと

f:id:yau_otogi:20200321185848j:plain

今週の米国の注目指標(結果)

●7/1(水)21:15

6月ADP雇用統計(前月比)

【5月306.5万人 → 6月236.9万人】

今までの値と変化が激しすぎて、あまりあてになりません。

6月については回復していると思ったのですが、下がっていました。

やはり、月末にかけての感染拡大が効いたのでしょうか。

 

●7/1(水)23:00

米ISM製造業景況指数

【5月43.1 → 6月52.6】

 

最も注目している指標です。

 

50未満は景気縮小、50以上は景気拡大を示す指標です。

市場予想を大幅に上回る好数値でした。景気向上への安心材料となります。

 

まさか50を超えるほどの回復となったのはびっくりしました。

こんなに良い数値を出してしまうと、来月が逆に不安ですね。

7月の指数が気になります。

f:id:yau_otogi:20200703184401p:plain

 

●7/2(木)21:30

非農業部門雇用者数変化前月比

【5月269.9万人 → 6月480.0万人】

失業率 

【5月13.3% → 6月11.1%】

平均時給 

前月比【5月-1.0% → 6月-1.2%】

平均時給【5月6.7% → 6月5.0%】

 

非農業部門雇用者数変化前月比、失業率が回復しています。

平均時給はインフレ率を表しますが、雇用が安定されていることが前提条件です。

現在は不安定な環境のため、あまり参考にできないと思っています。 

 

来週の米国の注目指標

●7/6(月)23:00

米ISM非製造業景況指数

【5月43.1 → 6月???】

 

最も注目している指標です。

50未満は景気縮小、50以上は景気拡大を示す指標です。

市場予想を大幅に上回る好数値でした。景気向上への安心材料となります。

7月の指数が気になります。

 

◆まとめ

今週は、ISM製造業景況指数が市場予想を大きく上回りました。

前月43.1 → 今月52.6(予想値は49.9)

 

経済指標は、先週は成長を示し、今週も成長を示しました。

総合的にプラスと判断します。株価も回復しました。

7/6(月)発表のISM非製造業景況指数も回復を示すと思います。

(雇用統計のデータは、これまでと様相が変わりすぎて無視しています)

 

7/3(金)は休場であるからか、7/2(木)は利益確定が多く、発表の力強さに比べて株価は大きく向上しなかったように思います。感染拡大が目立ってきたからでしょうか。気を付けた方が良いかもしれません。

 

 

最後に

f:id:yau_otogi:20200612162328j:plain

 

住友生命で契約していた個人年金を解約しました。

返戻金はすぐに頂きました。

電話をしてから3日後ぐらいに書類が届いて、書類を返送してから4日ぐらいで返金されました。合計2週間もかかっていません。

また、解約の時に引き止められるかと思いましたが、全く引き止められませんでした。

 

そして返戻金を貰ってから1週間後ぐらいたった今日、保険市場から電話がかかってきました。3年目に入ろうとしている人のアフターフォローらしいですが、どうやら解約の旨は伝わっていなかったみたいです。解約したことを伝えると電話はすぐに切れました。

 

解約返戻金で得たお金と、これから個人年金で積み立てていたであろうお金は資産運用に回します。少しずつ買い足していくので、評価額が地味に上がっていくと思います。

とりあえず今週は2万円分の国内リートを購入しました。来週も国内リートを購入することになりそうです。

評価額は国内リートが一番弱いので国内リートに資産を割り当てますが、正直言って国内リートに再起の目があるかは不安です。

 

遊び範囲でETFを購入しました。

2559(全世界株式)を55000円分、

2515(先進国リート)を8000円分程度です。

1週間を通して値上がり続けてホクホクです。

 

アメリカの感染拡大が広がり、今週は評価額が下がると思ったのですが、上がりました。3連休で利益確定があるにもかかわらず上がり続けました。

こういうときって少し不安です。

 

最後になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ