30歳から始めたセミリタイア計画

セミリタイア計画の軌跡を残します('ω')

2020年17週目の資産報告(4/25)

f:id:yau_otogi:20200425181242p:plain

f:id:yau_otogi:20200425181305p:plain

2020年17週目の変動(4/17~4/24)

 

代表的な投資信託の動向(4/17)→(4/24)

f:id:yau_otogi:20200328114635j:plain

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

  8895円 → 8611円 -3.19% 【リンク

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

  9621円 → 9621円 ±0.00% 【リンク

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

  10303円 → 10277円 -0.25% 【リンク

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

  9971円 → 9895円 -0.76% 【リンク

 

三井住友TAM-SMT ゴールドインデックス(為替ヘッジなし)

  11999円 → 12094円 +1.25% 【リンク

 

2020年17週目のこと

f:id:yau_otogi:20200321185848j:plain

コロナに対する明るいニュースの量が増え始めている?

 

●アメリカの消費者マインド指数が、速報値から上方修正された。

 とはいえ、過去最大の落ち込みには変わりありません。

 しかし、速報値からの上方修正は喜ばしいことです。

 

 

●原油価格は回復……?

 WTI原油は4/22に大底を付け、いったん回復しました。

 ここで底を形成されればいいが、これについては見通しなしですね。

 

 

●累計の感染者数や死亡者数の増加ペースが、各国で緩やかになってきている。

f:id:yau_otogi:20200426085339p:plain

 

日本経済新聞】からお借りしました。

アメリカの新規感染者数、新規死者数がピークを過ぎたような気がします。

 

また、

NY州の抗体検査では約14%の既感染率、

NY市では20%を超える既感染率でした。

これによって、新規感染がさらに鈍化してくれることが期待できます。

 

 

●夏が近づくにつれてウイルスが少なくなる?

 

人体などの表面に付着したウイルスの半減期は、

 ● 気温21~24度、湿度20%では18時間

 ● 気温21~24度、湿度80%では6時間

 ● 気温35度、湿度80%では1時間

 ● 気温21~24度、湿度80%、太陽光では2分間

となったそうです。(リンク

 

2分で死滅するなら、夏になれば屋外のコロナは一掃されそうな気がします。

今年ばかりは紫外線をありがたく思います。

帰宅時等に付着していたウイルス量が減少するなら、感染力は弱まるかな。

 

SARSやMARSも冬に広がって夏に収束したので、新型コロナもそうならば助かります。

 

 

 

●タイでは薬の早期投与を実施し、すでに87%が回復した。

タイでは2854人の感染が確認され、2490人が治癒されたそうです。

3月下旬から4月上旬まで、感染者が100人以上増える日が続いていましたが、

4/21以降は20人以下にとどまっているそうです。(リンク

 

 

新規感染者が各国で鈍化していることは、

既感染者の再感染の可能性は低いということを表しているのだと思います。

 

最後に

f:id:yau_otogi:20200404192531j:plain

在宅勤務になりました。

 

先週の信用取引は、結局ほとんど変動なく1週間を終えました。

しかし、コロナに対する明るいニュースが増えているような気がします。

油断は禁物ですが、このまま回復してほしいです。

 

あと、資産を毎日積立購入していますが、

全然増えないのはやはり含み損が増えているのかなと思います。

まだ投資生活は長いので、いまのお金が爆発するときを楽しみにしています。

 

最後になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!