30歳から始めたセミリタイア計画

セミリタイア計画の軌跡を残します('ω')

【2020年11週目(3/14)】の資産状況

f:id:yau_otogi:20200318164126p:plain

2020年11週目の資産状況(2020/3/14)

 

2020年11週目の変動(3/6~3/13)

今週はどんなことがあったのでしょうか。

まずはこちらから。

各代表投資信託の動向(3/6)→(3/13)

f:id:yau_otogi:20200315174345j:plain

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

  9191円 → 7723円 -16.0% 【リンク

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

  10569円 → 8521円 -19.4% 【リンク

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

  10936円 → 8885円 -18.8% 【リンク

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

  11016円 → 9551円 -13.3% 【リンク

 

 SBI証券の金(ゴールド)の買付価格(1gあたり)

  5779円 → 5412円 -6.4% 【リンク

 


新型コロナの影響による株価下落】と

アメリカ等の金融政策による株価上昇】の応酬が続きました。

ただ、新型コロナの影響の方が強く、株価は来週も下落する印象を持ちます。

金融市場はこれからも荒れそうですね。底もまだわかりません。

極端な買い付けは危険です。

 

SBI・バンガード S&P500】が通算30%を超えて下落しました。

11824円(2/21) → 8163円(3/13) -31.0%

毎日の積立額を2000円→3000円に増やしました。

 

S&P500 に連動している投資信託についてですが、

eMAXIS Slim】は、継続的な資産形成用。

target="_blank"SBI・バンガード】は、大幅変動時期用。

と使い分けています。

どちらも信託報酬が安いので、大きな差はありません。

新型コロナについて

f:id:yau_otogi:20200315174401j:plain

動向がわかりやすいサイトがありましたので、

リンクを張らせてもらっています。

新型コロナによる国内の死亡者数

  6名(3/6)→21名(3/13) +216.7%東洋経済

新型コロナによる世界全体の死亡者数

  3487名(3/6)→5373名(3/13) +46.6%日本経済】 


感染者数を見ても、検査をしている人が少ないので、

脅威をみるには死亡者数が適していると思っています。

 

日本の死亡者数の少なさは世界に誇れるところだと思います。

ただ、死亡者が一気に増えたことは少し心配です。

手洗い、うがい、(できれば)マスクの着用を徹底して、

ウイルスにかからない、ウイルスをうつさない ようにしたいですね。

 

最後に

f:id:yau_otogi:20200315174027j:plain
ブログを書き始めるにあたって、CSSでデザインの勉強をしました。

良いブログがたくさんありました。

自分のブログのレイアウトが整ってきたら、紹介していきたいと思います。

 

これからも、早期リタイアを目指して頑張ります('◇')ゞ

ここまで読んでくださり、ありがとうございました( ^^) _旦~~