30歳から始めたセミリタイア計画

セミリタイア計画の軌跡を残します('ω')

【アセットアロケーション】資産運用のための初心者講座

f:id:yau_otogi:20200315173639j:plain

投資に興味あるかも」と思っていても、何から考えたらいいかわからない。

そんなことはよくあると思います。

私もそうでした笑

 

今回は、「アセットアロケーション」という大切な考え方についてみていきます。

 

アセットアロケーションとは?

f:id:yau_otogi:20200315173729j:plain

アセット」は資産

アロケーション」は配分、割合

という意味があります。

 

投資をするときは【日経平均株価】【TOPIX】のどちらの投資信託を購入しても

資産成長のパフォーマンスはあまり変わらないといわれています。

どちらも、【日本株グループという資産】だからです。

資産にはどのようなグループがあるのか?

f:id:yau_otogi:20200315173925j:plain
一般に、資産のグループは次の10個です。

日本株 先進国株 新興国株

日本債権 先進国債券 新興国債券

日本REIT 先進国REIT 新興国REIT

REIT(リート)というのは不動産のことで、ざっくり言うと土地のことです。

 

これらの10グループに、自分の資産を

割合を決めて、振り分ける」ということが大切です。

「自分が持っている資産を、どのような割合で10グループに振り分けて持つかを決めること」をアセットアロケーションと言います。

 

私はこれをいろんなWEBで読んだとき、

「??? ・・・・・・割合? 振り分ける??」

ってなりました笑 

 

それではみていきましょう。

「資産を振り分ける」とは?

f:id:yau_otogi:20200315173953j:plain

次のようなことを想像してください。

 

いま、自分は100万円を持っています。

投資をしたいと考えて

日本株を40%(40万円)

日本債権を20%(20万円)

先進国株を40%(40万円)、購入しました。

 

10年後、この資産は合計で150万円になりました。

内訳は次の通りでした。

日本株20%(30万円)

日本債権20%(30万円)

先進国株60%(90万円)

 

合計としては50万円の儲けです。

先進国株だけに投資していれば、たくさん儲けましたが、

日本株だけに投資していれば、損をしてしまいます。

3種類の資産を持つことによって、損をするリスクを減らすことができました。

 

資産を振り分けることによって、「資産成長が安定します

「割合を決める」とは?

f:id:yau_otogi:20200315174011j:plain

しかし、急激に上昇して割高になったものは、いずれ下落します。

そして、下落したものは割安なので、いずれ成長します。

 

できれば割高のうちに売却し、割安のうちに購入したいですね。

しかし、割高だがまだ上昇するかもしれないし、割安だけどまだ下落するかもしれません。

未来のことはわかりません。

 

こういうときにいま150万円ある資産を、売却したり購入したりして、

日本株を40%(60万円)

日本債権を20%(30万円)

先進国株を40%(60万円)に直します。

 

割高になった先進国株を30万円売却して、

割安になった日本株を30万円購入しました。

 

この、変化した割合を、元々決めていた割合に戻すことを、

リバランス」と言います。 

 

割合を決めることによって、「割高の売却&割安の購入」が同時にできます。

 まとめ

アセットアロケーションを設定することによって次のメリットが得られます。

安定した資産成長ができる

 ほんとに成長するのか? と不安になる方もいると思うので、次の更新のときにもう少しお話しできればと思います。

割高の売却&割安の購入が同時にできる

 私たち投資初心者にとって、決算報告書などから割高・割安を判断するのはとても難しいです。これはアセットアロケーションの大きなメリットの一つです。

 

最後に

f:id:yau_otogi:20200315174027j:plain

私が資産運用をはじめたとき、この考え方がわかったときにとても感動しました。初めての資産運用、わからない横文字に苦慮していたのを思い出します。

このブログが、これから資産運用を始めようとする方の一助になればと思います。

 

次回は、アセットアロケーションを考えるにあたって、とても参考にしたWEBサイトと、その使い方を紹介していきたいと思います。

 

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました( ^^) _旦~~

これからも、早期リタイアを目指して頑張ります('◇')ゞ

 

追記:次回の記事できました。よければお願いします!

www.30karahaji.com