30歳から始めたセミリタイア計画

セミリタイア計画の軌跡を残します('ω')

2021年1週目の資産報告(1/2)

f:id:yau_otogi:20210102111941p:plain

 

f:id:yau_otogi:20210102111959p:plain

 

 

2021年1週目のこと

代表的な投資信託の動向

f:id:yau_otogi:20210102112207p:plain
ほぼすべて上昇です。

国内債券は回復するんでしょうか……?



投資信託の採用銘柄は次の通りです

●S&P500→eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

●全世界株式→eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

●8資産均等型→eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

●日経平均→eMAXIS Slim国内株式(日経平均)

●先進国株式→eMAXIS Slim先進国株式インデックス

●新興国株式→eMAXIS Slim新興国株式インデックス

●国内債券→eMAXIS Slim国内債券インデックス

●先進国債券→eMAXIS Slim先進国債券インデックス

●新興国債券→iFree新興国債券インデックス

●国内リート→eMAXIS Slim国内リートインデックス

●先進国リート→eMAXIS Slim先進国リートインデックス

●金→TAM-SMTゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジなし)

 

米国の注目指標(今週の結果、来週のもの)

Yahoo!ファイナンスの経済指標情報】において、

米国の重要度が★★★となっている指標を紹介しています。

今週の結果

今週は、注目指標はありませんでした。

 

 

来週のもの

f:id:yau_otogi:20210102113022p:plain

月始めの指標は、私が特に気にしているISMがあります。
1/5と1/7は目が離せません。

 

それぞれの注目指標へのコメント

特に気にしている指標は★マークをつけています。

制作中です。つくりしだいリンクを張っていきます。

 

毎月発表されるもの(発表順に)

★ISM製造業景況指数

 ADP雇用統計 

★ISM非製造業景況指数

 非農業部門雇用者数変化

 失業率

 平均時給 

★消費者物価指数(CPI)(CPIコア)

 小売売上高 

 個人消費支出(PCE)(PCEコア)

 新築住宅販売件数

 

隔月、臨時で発表されるもの

 四半期実質国内総生産(GDP)

 米連邦公開市場委員会(FOMC)、政策金利発表

 

S&P500の投機的ネットポジション

f:id:yau_otogi:20210102113315p:plain

証拠金を用いて取引する先物取引は、決済する日が決まっています。

買いポジションを持っていれば、必ず売りが入り、

売りポジションを持っていれば、必ず買いが入ります。

そのような投機的ポジションの推移です。

投機的ポジションでショートが貯まっていれば、そのうち買いの圧力が高まり株価が上昇します。

 

若干ショートが入っています。ただ、買いの圧力が高まるほどではないかもしれません。

資金投入は計画的に。

 

S&P500のセクターマップなど

f:id:yau_otogi:20210102113359p:plain

今週の経済指標の発表は、ありまえせんでした。

S&P500は先週は下落し、今週は上昇しました。 

終値ベースで過去最高値です。

 

6月上旬は、「7.12%の下落→少しもみ合い→上昇」でした。

今回は今のところ、終値ベースで「9.60%の下落→もみ合い→上昇中」です。

 

S&P500(ドル):先週末3703.06 → 今週末3703.06(+1.43%)

-0.28%、+1.73%、+1.02%、+0.64%、+0.72%、+3.26%、-2.31%、-2.51%、-0.64%、-0.63%、+1.52%、+3.84%、+0.19%、-0.53%、-5.64%、+7.32%、+2.16%、-0.77%、+2.27%、+1.67%、-0.96%、+1.25%、-0.17%、+1.43%という結果です。 

 メモ:2020年12月末は3703.46(年末時点で過去最高値)

 

最後に

f:id:yau_otogi:20200612162328j:plain

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

iPhoneSE2を買いました。 

ネットで機種変更をしたのは初めてで、ちょっと不安でしたがうまくできました。

マイネオにしているのですが、SIMを差し替えただけではネットに繋がらないんですよね。

まあ、調べたらすぐ対処が書いてあったのでそれほど困りませんでしたが。

「ネットに繋がらない」「メールが設定できてない」以外は、SIMを差し替えただけで大丈夫そうでした。

 

以前のiPhoneでバックアップを取ろうとしたら容量がいっぱいだったので、諦めて手動でアプリをインストールしています。

ついでにアプリの整理もできるし良いかなと。

 

S&P500の実績PERが41.34→41.65→41.52→42.08(直近の最高値)→39.94→40.40で、調整されています。 

ちなみにコロナ前は25前後で推移していました。コロナ直後は20弱です。

勝手な予想ですが、1~3月頃に大きく下がるような気がします。

年始は祝儀的に上がりそうな気がしています。

 

では、また('ω')

ここまで読んでいただきありがとうございました。